FC2ブログ

日本大学医学部 糖尿病代謝内科 WEBサイトオープン

日本大学医学部 糖尿病代謝内科 WEBサイト

昨年秋から日本大学医学部付属病院・糖尿病代謝内科サイトのお仕事を頂き、懸命に制作しておりましたが、先日無事オープンしましたので、ご案内します。

昨年末の報道で、予備軍を含めた糖尿病患者が遂に2000万人を超えてしまいました。「糖尿病と予備群、2200万人 5年で36%増」(朝日新聞)

こうした記事からも分かるとおり、日本社会の急激な高齢化に伴い、近年大幅に増加する生活習慣病の代表格ともいえる糖尿病克服に向けて、最近多くの医大や病院で糖尿病専門科が立ち上がっていますが、こちらは平成16年4月に日本大学医学部に誕生した新しい糖尿病専門医局です。
糖尿病を中心とする代謝疾患に関しての診療・教育・研究を行っており、日本大学板橋病院、駿河台病院、練馬光ヶ丘病院の3病院に通院する5,000名近い患者さんの診療に当たられている上、良き臨床医の基本と言われる代謝学の教育ならびに信頼される糖尿病専門医の育成を行っていくとのことです。
担当教授の石原寿光先生が糖尿病の未来について熱く語られる姿が印象的です。

血糖値の気になる方も、是非お時間のあるときにご覧ください。
もちろん、医師を目指す方向けの内容なので、あしからず。(^^;
(八村大輔)

Tag : 糖尿病 日本大学 医局